ぼくは、芦奈野ひとしさん著「ヨコハマ買い出し紀行」に登場する「初瀬野アルファ」と「鷹津ココネ」のイラストをアイコンとして無断使用していました。著作権に関するエントリーを書きながら、自身が著作権侵害をしていたのだから、自分で言うのも何ですがおかしな話です。
著作権に関するエントリーを書いている者として恥ずべき過去ですし、それをご存じだった方はぼくが何か偉そうに解説しているエントリーを見るたびに「お前が言うな」と思っていることでしょう。
ぼく自身は別に法律の専門家でも何でもありませんし、著作権法もわりと最近になって勉強し始めたばかりのシロウトです。法律の専門家ですら条文を念のため確認しなければ間違った解釈をしてしまうことがあるほど複雑怪奇な法律なのに、デジタル・ネットワーク化によって誰でもコピーや流通がとても簡単にできる世の中になってしまいました。
ぼく自身の行為を正当化するつもりはありませんが、著作権法の大半が「親告罪」だから柔軟で曖昧な運用が為され、黙認・事後承諾によって多くの人が「犯罪者」にならずに済んでいるのが現状です。
ぼくのエントリーは、ぼく自身の勉強の軌跡です。だから、もしかしたら間違ったことを書いているかもしれません。でも反響を見ると、ありがたいことに多くの方から「わかりやすい」という評価を頂いているようです。
今のところ書いている内容にも大きな間違いは無いようですし、ぼくの提案も多くの方に受け入れられているようです。だから、今後も自分の過去を糾弾されることがあるかもしれませんが、これからも著作権関連のエントリーは書き続けます。
ただ、ぼく自身が著作権侵害をしないよう、今後は最新の注意を払いたいと思います。そして、今までもそうしてきたつもりですが、著作権侵害に関して特定の誰かを吊るし上げるのではなく、あくまで一般論として、なるべく「偉そうな講釈」にならないようにしたいと思います。
書かないのが一番かもしれませんが。