ActivityPub 2.1のテスト

WordPressをFediverseにするプラグイン「ActivityPub」がver2.1にアップデートしていたので、さっそく試してみました。

アップデート内容には「Bidirectional Comment Federation(双方向コメントフェデレーション)」という記述があります。従来は、フォロワーからのリプライはそのままWordPressのコメントとしても反映されていましたが、WordPress側からコメントに返信をしてもフォロワーのFediverseには反映されない状態でした。恐らくそれが解決されていると思うので、まずそれをテストしてみることにします。

問題点1:「フォロワー数は0人」

管理画面の「ActivityPub」の設定「フォロワー」に「このブログプロフィールの現在のフォロワー数は0人です。」と表示されてしまう。

いや、ちゃんとフォロワーいるじゃん。

問題点2:この記事の更新がMastodonのフォロワーに流れていない

コメント機能を試そうと思ったんだけど、それ以前に更新が流れてこない。「フォロワー数0人」になってしまうことと原因は同じ? 一回削除して入れ直したほうがいいのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました