ActivityPub 1.0のテスト

WordPressをFediverseにするプラグイン「ActivityPub」がver1.0にアップデートしたので、さっそく試してみました。結論から先に言うと、まだ若干バグがあるので要注意です。

アップデート内容に「a Follow Me block (help visitors to follow your Profile)」と「a Followers Block (show off your Followers)」という記述があります。ブロックエディターから「フォローミー」ボタンと「フォロワー」を表示できるようになったようです。

ただ、このブログはテーマが「Cocoon」なので、ウィジェットブロックエディタが使えません。そこで、ひとまず普通の記事で試してみます。以下がそのブロックです。

以下、ファーストインプレッション

なぜか Hello Dolly Fan Account になる。Fediverse Followers が表示されない。

……なぜか Hello Dolly Fan Account から切り替わりません。そして、Fediverse Followersが見出ししか表示されません。

“Hello Dolly Fan Account”はバグ

前者はGitHubにバグ報告が出てました。

If the blog has only one author and if the blog author is disabled, the widget will only show the default “hello dolly” dummy.(ブログの作者が一人しかおらず、ブログの作者が無効になっている場合、ウィジェットはデフォルトの “hello dolly “ダミーだけを表示します。)

Follow me widget does not update to selected author · Issue #440 · Automattic/wordpress-activitypub · GitHub
https://github.com/Automattic/wordpress-activitypub/issues/440

デフォルトの設定は「Enable authors」が有効、「Enable blog」が無効になっています。「Steps to reproduce(再現する手順)」に「Disable Blog-User and enable Authors(ブログユーザーを無効にして作成者を有効にする)」とあるんだけど……「Enable blog」を有効にすればいいのかな? → それで正解だったようです。

さてこのFollowボタン、実際の画面で押してみると、以下のような表示になります。

Copy and paste my profile into the search field of your favorite fediverse app or server.(私のプロフィールをコピーして、お気に入りの fediverse アプリまたはサーバーの検索フィールドに貼り付けます)

ActivityPubプラグインのFollow me on the FediverseブロックでFollowボタンを押したときの表示

なるほど、ウィジェットからダイレクトにフォローできるわけではなく、検索してください、と。手入力よりマシ、かな。

Fediverse Followersが見出ししか表示されない理由は不明

テスト用に複数のMastodonサーバーのアカウントからフォローしているので、フォロワーがゼロということはないのですよね。でもなぜかフォロワーが表示されません。実際、以前からフォローしているアカウントのタイムラインには、以下の図のようにこの記事の更新情報がちゃんと流れてきました。つまり、フォローはできているはず。

Mastodon Japanでタイムラインに流れてきた投稿

……と思ったら、しばらくしたら表示されるようになりました。情報取得にタイムラグがあるのかな。

以前からのバグは解消されたものもあればそのままのものも

ver0.17のときに試してみたメモが残っているのですが、

「プロフィール画像がデフォルトのままになっている」症状は、ver1.0でも解消しませんでした。

mstdn.jpのアカウントでフォローしたら「フォローリクエスト」になってしまった症状は、フォローリクエストを解除したら「フォロー」ボタンに変わった(リクエストではなくなった)ので、解消したものと思われます。

また、Mastodonでのリプがそのままブログのコメントに反映される仕様と、そのリプへブログから返信してもMastodon側には反映されない仕様も、以前と同じでした。つまり、ブログからの返信は気付いてもらえない可能性が高い。困る。

コメント

  1. @ryou_takano Hallo.

タイトルとURLをコピーしました