気になるニュース:【購入済み日本語書籍にも対応:Google、iOS向け電子書籍ビューワアプリ「Google Play Books」をアップデート – 電子書籍情報が満載! eBook USER】

気になるニュース

(※写真:写真素材 足成より)

購入済み日本語書籍にも対応:Google、iOS向け電子書籍ビューワアプリ「Google Play Books」をアップデート – 電子書籍情報が満載! eBook USER ※2012年10月10日

Nexus 7 販売開始のニュースを見てすぐ注文(注文日: 2012年9月25日 8:44:32 UTC+9)し、26日発送予定のステータスのままいまだにお預けを食らっているわけですが……まさか「Google Play Books」のiOS版が出るまでに届かないとは。どうも「強制キャンセル」されてる人もいるようですが、どうなることやら(;´Д`)

とりあえず Nexus 7 という「ハードウェア」が無い状態でも、他のデバイスがあれば Google Playブックスという「サービス」は使えますので、大きな問題は無いんですが。マルチデバイス万歳。

「Google Playブックス」の購入作品を、iPhone/iPad上でも閲覧可能にするビューワアプリで、Appleの課金システム規約とのからみでストア機能は搭載されてない。

というわけで、他の多くの電子書店同様、iOS向けはただのビューアアプリです。さすがに30%手数料で持っていかれると、「電子書店」というサービス形態では相当苦しいものがあると思われます。ちなみにApple課金に対応している電子書店は、出版社直営のBOOK☆WALKERと、紀伊國屋書店Kinoppyがあります。

さて、iOS版 Google Play Books をさっそく試してみます。

ダウンロードはこちら。

とりあえずiPod Touchに入れてみました。第4世代をiOSにしてあります。

Googleアカウントで認証すれば……

購入済み書籍の一覧が表示されます。

一覧表示の切り替え、並び替え、その他設定などは、一番上に隠れています。

平積み的な表示に切り替えるとこんな感じ。未ダウンロード書籍は薄くなってます。

読みたい本をタップするとダウンロードを開始します。

他のデバイスで読んだことがある本なので、最後に読んだ位置が開きました。右上にしおりも見えますね。全デバイスで完全同期するようです。快適快適。

真ん中辺りをタップするとメニューが表示されます。

iをタップすると書籍情報が表示されます。


iPadでも試してみました。

若干表示が異なります。

「購入」は、ブラウザから行う形になるので、ホーム画面にショートカットを作っておくといいかも。

小説は小さい画面でもいいですが、コミックを読むなら大きい画面のほうが迫力があっていいですね。Bloggerは画像が1200×1600に縮小されてしまうので、Retinaディスプレイでの原寸(1536×2048)表示がわかるように、1200×1600にカットした画像もアップしておきます。↓こちらを開いた画像をダウンロードして確認してみて下さい。

フルメタル・パニック!シグマ」の説明にはスキャンされたページとあるので、結構高解像度でスキャンしているみたいですね。

i-Beans【全6色】Google Nexus 7用高品質なPUレザーケース パープル スタンド機能付 360度回転 PU Leather Case for Google Nexus 7(7688-4)

i-Beans【全6色】Google Nexus 7用高品質なPUレザーケース パープル スタンド機能付 360度回転 PU Leather Case for Google Nexus 7(7688-4)

posted with amazlet at 12.10.10

i-Beans

売り上げランキング: 802

実はコレも10月2日に注文したのですが、出荷準備中だったり。「通常6~10日以内に発送」なので、まだいちおう期限内ではありますが……というか、たぶんこっちが先に届くヨ!!

タイトルとURLをコピーしました