2017-03

週刊ニュースまとめ

「アマゾンが出版社倉庫へ直接集配」「フォーリーが小学館に譲渡」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #264(2017年3月20日~26日)

 毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、私が気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「アマゾンが出版社倉庫へ直接集配」「フォーリーが小学館に譲渡」などが話題になっていました。
週刊ニュースまとめ

「徳間書店がCCC傘下へ」「DeNA第三者委員会報告書が公開」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #263(2017年3月13日~19日)

 毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、私が気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「徳間書店がCCC傘下へ」「DeNA第三者委員会報告書が公開」などが話題になっていました。
週刊ニュースまとめ

「講談社×メディアドゥのじぶん書店発表」「ヤマト宅配便値上げへ」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #262(2017年3月6日~12日)

 毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、私が気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「講談社×メディアドゥのじぶん書店発表」「ヤマト宅配便値上げへ」などが話題になっていました。
考察

“ちきりん氏の「実は面倒な電子書籍」がウソだらけな件”を検証してみる

匿名氏の書いた“ちきりん氏の「実は面倒な電子書籍」がウソだらけな件”を、この個人ブログで公開する行為がちょっと軽率だったので、反省とちきりん氏への謝罪の意味も込めて検証記事を書いておきます。
その他

【追記あり】ちきりん氏の「実は面倒な電子書籍」がウソだらけな件(匿名タレコミ代理公開)

3月4日に「Chikirinの日記」で公開されたエントリー「実は面倒な電子書籍」について、「この言説をそのまま放置できない!」と匿名でのタレコミがありましたので代理公開します。
週刊ニュースまとめ

「メディアドゥが出版デジタル機構を買収」「合法的にマンガのコマをブログなどへ貼れるサービス」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #261(2017年2月27日~3月5日)

 毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、私が気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「メディアドゥが出版デジタル機構を買収」「合法的にマンガのコマをブログなどへ貼れるサービス」などが話題になっ...
寄稿

ネットで氾濫する捏造・剽窃記事を出版業界は笑えるか?

今回は、日米でほぼ同時に起きた、ネットメディアの信頼性を揺るがす事件について論考しよう。なお、私は日本電子出版協会(JEPA)と同様、電子出版を広義に捉えているため、ネットメディアも「電子出版」の一部だと考えている。
レビュー

Kindle Unlimitedサービス開始から7カ月経ったので、ラインアップをジャンル別・出版社別に時系列で比較してみた

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が始まってから7カ月経ちました。ラインアップはどうなったでしょうか? ジャンル別・出版社別に調べてみました。
タイトルとURLをコピーしました