電子書籍ストアレビュー「Raboo」

第5回目は、楽天の「Raboo」です。

http://ebook.rakuten.co.jp/

ストアそのものは昨年8月に始まったばかりです。ただ、楽天はその3ヶ月後にカナダのKoboを買収したことを発表しました。三木谷社長が会見で「Raboo」は長期的にはKoboのブランドに統合していくというのを明言していたそうなので、もしかしたら今の状態をレビューすることにはあまり意味が無いかもしれません。

ただ、サイトをチェックしてみたら「おいおい」と思うことがいろいろあったので、現時点のサービス内容をレビューしておくことにします。Koboの販売を始めたら、この状態が変わるのか、変わらないのか。それによってこのストアの運命は決まるような気がします。

レビューはこちらの記事の

・ラインナップが充実していること

・読みたい本を簡単に探せること

・簡単に買えること

・いつでもどこでも簡単に読めること

・いつまでも保管できること

という5つの要素に基づいて行わせて頂きます。

※このレビューは投稿時点でのサービス内容に基づいています。

ラインナップは充実しているか?

ジャンル検索してカウントしました。単純合計すると44,148冊あります。

大ジャンル 小ジャンル 冊数
文学・小説 小説 2,033
SF 180
ミステリー/サスペンス 2,713
ファンタジー 555
ドキュメンタリー 0
ノンフィクション 946
戦記 519
歴史・時代小説 1,686
伝記 106
エッセイ 1,306
紀行 75
耽美・恋愛 532
ロマンス 2,720
官能 3,906
ライトノベル/ティーンズノベル 2,430
日本文学 2,136
外国文学 408
文学全集 0
ホラー 175
ボーイズラブ 2,704
詩・詩集 26
短歌・俳句 16
経済・社会小説 63
美容・暮らし・健康・子育て 住まい 22
ペット 21
家庭の医学 152
ダイエット 44
料理 92
冠婚葬祭 16
スピーチ・話し方 41
手紙・文書 3
家事・マナー 45
ファッション・美容 50
和洋裁・手芸 3
女性の医学 28
子育て 107
カレンダー・日記 2
ビジネス・経済 統計 4
財政 5
金融 13
経済 106
経営 201
マーケティング 42
会計 21
自己啓発 1,359
流通 2
貿易 4
産業・交通 25
マネープラン・投資 66
開業・転職・就職 42
金融資格 1
ビジネス資格試験 2
IT・Eビジネス 29
人文・思想・心理・教育 心理学 219
哲学・思想 60
宗教 61
教育 151
文化・民俗 55
図書館・博物館 17
コミック 少年コミック 3,075
少女コミック 1,193
青年コミック 4,487
児童向けコミック 13
ちょっとHな青年コミック 0
女性コミック 3,170
ちょっとHな女性コミック 92
子ども向け 83
ホビー・スポーツ 1,060
語学・学習参考書 412
科学・医学・技術 219
コンピュータ・IT 124
社会・政治・法律 356
歴史・地理 486
エンターテイメント 1,030

(※2012年4月10日時点)

ちなみに、「子ども向け」以下にも小ジャンルはありますが、トップページの「ジャンル」ボタンを押しても表示されない大ジャンルです。「すべて」のジャンル一覧から選択する必要があります。

他のストアでは充実しているエロ方面が弱いというのは、何か理由がありそうですね。

読みたい本を簡単に探せるか?

画面レイアウトは他のストアと異なり、左カラムがありません。

ジャンル検索する場合は、検索窓の左にある「ジャンル」ボタンを押すと表示されます。前述通り、ここに表示されていないジャンルは、「すべて」のボタンを押してジャンル一覧を表示しなければなりません。最初見た時は5ジャンルしか無いのかと思ったので、ちょっと不親切な気がしますね。

やたらとボタンが大きかったりするところから想像するに、恐らくタブレット端末向けに作り込んだ画面を、パソコン向けにも表示しているのでしょう。出版社やレーベル・著者名の索引検索ができないのは不便な気がします。

「詳細を見る」をクリックすると、同じ画面内に小窓が表示されます。

ここで「楽天ブックス」と連携して、価格の比較が表示されるのは素晴らしい。「PCで立ち読み」は対応していない書籍もあるようです。

なお、キーワード検索にはサジェスト機能が付いていません。ソーシャルネットワークサービスの共有機能にも対応していません。

……と思ったら、トップページのキャンペーン情報から商品情報に辿り着いたところには、共有ボタンが付いてました。なんだこれ。

キャンペーン対象商品だけ、画面の作り込みが別なんでしょうかね?ちょっと不思議です。既にお約束ですが、+1にも対応して下さい。

簡単に買えるか?

楽天会員に登録していれば、IDは共通なので別途登録する必要はありません。利用中のブラウザでログインしたことがあれば、始めてページを開いた時にも自動的に「はじめまして ○○さん」という表示が出てきます。この辺りは多角的に事業を展開している企業の強みですね。

楽天会員に新規登録する場合は、「メールアドレス」「パスワード」「氏名」「フリガナ」「誕生日」「性別」が必須項目になります。住所・電話などの連絡先や、クレジットカード情報などは入力しなくても登録は可能です。

決済方法は、クレジットカードまたは楽天スーパーポイント決済のみとなっています。

いつでもどこでも簡単に読めるか?

さて最大の問題はここ。購入した電子書籍が読めるのは、Sonyの「Reader」とPanasonicの「UT-PB1」のみです。楽天の電子書籍端末ショップには堂々と「マルチデバイス対応!」と書いてありますが、パソコンからは購入することしかできません。もちろんiOSにもAndroidにも対応していません。なめてんのか。

ちなみにSONY「Reader」の「PRS-G1」は25,000円くらい、「PRS-T1」は19,000円くらい。Panasonicの「UT-PB1」は今ならポイント10倍で29,800円とのことです。利用前には機器認証が必要ですが、台数制限があるのかどうかは判りません。

これらの端末を持ってさえいれば、いつでもどこでも簡単に読める、のでしょう。

いつまでも保管できるか?

ヘルプにはこんな記述があります。

Q.Rabooで購入したソニー Reader対応の電子書籍を間違った削除した場合、無料で再ダウンロードできますか?

A.購入済みの書籍はストアのサイト規定によって再ダウンロードできます。

「サイト規定」というのがよく判りませんが、あちこち探しても「再ダウンロード期限」といった記述はみつからないので、再ダウンロード期限は無さそうです。というか、もしこれで期限があったら怒ります。

[4/11追記]

ご指摘を頂きました。講談社など一部の作品には、ダウンロード可能期間が設定されているようです。ふざけんな。


結論

電子書籍専用端末でしか読むことができないサービスに未来は無いと宣言しておきます。ボクの予測では「次はKoboを売る」ことでしょう。この予測が外れることを祈っています。

タイトルとURLをコピーしました