「JEPAセミナーリポート:検証、電子書籍をめぐる『10の神話』」をITmedia eBook USERへ寄稿しました

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1307/16/news016.html

JEPAセミナーリポート:検証、電子書籍をめぐる「10の神話」 – ITmedia eBook USER

「Pundits」として挙げている方々に、片っ端から喧嘩を売ってるような感じのセミナーでした。結構刺激的。やっぱりちゃんと根拠を示されると、説得力が違うなあ。

ちなみに生産年齢人口(15~64才)のピークは、総務省統計局のデータによると1997年6月の6,811万人。書籍・雑誌・音楽などの売上は、この頃をピークに減少傾向になっています。

「ああなるほど、生産年齢人口減が原因なのか……」と納得しそうになったのですが、2013年5月時点でも6,571万人なので、ピーク時からの減少幅はたったの240万人なんですよね。ピーク時の96.5%程度。だから「人口減社会」なのは間違いないけど、それだけが原因ではないってことなんだよなー。

タイトルとURLをコピーしました