2014年8月の人気記事ランキングとAnalytics

写真素材 足成:http://www.ashinari.com/2010/05/13-036604.php

2014年9月の人気記事ランキングと Google Analytics のデータです。更新頻度が低いせいで、全体的に低調です。いかんいかん。

10位 ペンネームで銀行口座を開設する方法 – PayPalビジネスアカウント または ゆうちょ銀行振替口座 ※2012年1月24日

月間626PV(うち検索トラフィック552)。なぜ今ごろ?

9位 iOS版Kindleアプリが大幅アップデートして「コレクション」に対応、購入した書籍を整理できるようになった ※2013年9月19日

月間668PV(うち検索トラフィック604)。地味に読まれ続けてます。

8位 粗大ごみ回収を安く済ませるには、引っ越しする直前に慌ててやっているようじゃダメ ※2013年12月1日

月間1224PV(うち検索トラフィック1054)。初のランクイン。推移を見ると、じわじわとアクセスが増えています。

「粗大ごみ回収を安く済ませるには、引っ越しする直前に慌ててやっているようじゃダメ」のアクセス推移

公開直後のでっかいピーク(ほとんどソーシャルから)を除くため、2014年1月1日からのデータです。こんなふうにアクセスが増えていくんですね。ランクインして調べてみて初めて気がつきました。

7位 Google+の新機能・自動バックアップ写真から自動生成されるアルバム「ストーリー」が何か楽しい ※2014年5月22日

月間1248PV(うち検索トラフィック1031)。この記事も、検索流入でじわじわアクセスが増えています。

6位 YouTube動画をGoogle+へ共有すると、投稿内容やコメントがYouTubeのコメント欄にも反映される!対処方法についてまとめてみた ※2013年11月8日

月間1406PV(うち検索トラフィック1281)。公開月以来、8ヶ月連続ランクイン。

5位 Google+と統合してしまったYouTubeを元のユーザー名へ戻す方法 ※2012年9月19日

月間1505PV(うち検索トラフィック1371)。こちらは2013年2月以来、19ヶ月連続ランクイン。

4位 無断転載って何がいけないの?著作者はどうすればいいの? ※2012年8月11日

月間3188PV(うち検索トラフィック2224)。夏休みだからか、ソーシャルで共有される頻度がいつもより高かったように思います。

3位 アフタヌーン連載の「ああっ女神さまっ」がついに完結! しかし背表紙連載は続く……あれ?【追記アリ】 ※2014年4月27日

月間3369PV(うち検索トラフィック3036)。ウェブマスターツールで検索クエリを確認すると、「ああっ女神さまっ 最終話」などのキーワードでやたら訪問があります。

2位 docomoのspモードメールで迷惑メール対策をするには、ドメイン拒否設定で部分一致を使うといい ※2013年9月1日

月間4690PV(うち検索トラフィック3880)。「docomoのspモードメールがダメなのは、迷惑メール対策が面倒だから」が7月中旬に流入が急減した後、回復しません。まあ、こっちが読まれてるからいいのですが。

1位 ネイティブ広告を「ステマじゃない」と擁護したり「正しく理解」させようとしたり「定義」したりする前にすべきことがある ※2014年8月13日

月間7246PV(うち検索トラフィック158)。

このツイートでアクセスが跳ね上がりました。

一般社団法人インターネット広告推進協議会(JIAA)ネイティブ広告研究会幹事メンバー主査の高広伯彦さんまで反応するとは。

Google Analyticsのデータ

8月のセッション数(訪問数)と推移グラフ・ユーザー数・ページビュー数・ページ/セッション(訪問別ページビュー数)・平均セッション時間(平均滞在時間)・直帰率・新規セッション率(新規訪問割合)のデータです。

Google Analytics 2014年8月のユーザーサマリー

8月のPV: 52,295(記事数19本)

9月のPV: 83,387(記事数20本)

10月のPV: 48,247(記事数41本)

11月のPV: 52,865(記事数30本)

12月のPV: 57,014(記事数23本)

1月のPV: 55,230(記事数13本)

2月のPV: 45,835(記事数10本)

3月のPV: 56,503(記事数16本)

4月のPV: 63,789(記事数31本)

5月のPV: 63,789(記事数31本)

6月のPV: 43,036(記事数9本)

7月のPV: 65,160(記事数14本)

8月のPV: 48,220(記事数9本)

6月と同じ記事数で、ほぼ同じPVです。定期更新と寄稿お知らせ以外は『ネイティブ広告』の記事だけという体たらく。寄稿記事も少なかったし、なんか8月はダメダメでした。

ちなみにウチのPVがどれだけ検索流入に支えられているかというと、こんな感じです。2014年8月のデータ。

Google Analytics 2014年8月の集客

なんと、65.1%がOrganic Searchです。Google先生さまさまですね。

タイトルとURLをコピーしました