毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、ボクが気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「アップル税は競争相手の排除?」「パブーがhontoへ譲渡」などが話題になっていました。
書店チェーンの文教堂、日販が筆頭株主に DNPグループが株式売却 – ITmedia ビジネスオンライン ※2016年9月12日
ちょっとびっくりしましたが「一部売却」です。DNPは、筆頭株主ではなくなり連結子会社からも外れるけど、23.74%保有。ということで、文教堂は今後もhonto事業を推進していくそうです。
丸善雄松堂、専門書の電子書籍販売サービスを個人向けに提供開始 -INTERNET Watch ※2016年9月14日
いままで法人向けだったサービスを個人向けにも展開。医療・コメディカル・法律などの分野が充実しているそうです。ライセンス管理には「CypherGuard for PDF」を利用とのことで、閲覧にサーバー認証が必要だったり、スクリーンショットが禁止されていたりするようです。うーむ。
凸版印刷、32インチのフレキシブルカラー電子ペーパーを開発 | マイナビニュース ※2016年9月14日
E INKと共同開発。凸版は電子ペーパーの開発に熱心です。カラー電子ペーパーの技術は数年前から何度もニュースになってますが、なかなか実際の商品が登場しない。こちらは2017年末までに商用化を目指すそうですが、どうなるか?
電子雑誌の動向 インプレス総合研究所「電子書籍ビジネス調査報告書2016」より<第2回> – INTERNET Watch ※2016年9月15日
7月28日発行「電子書籍ビジネス調査報告書2016」の再編集記事ですが、発行後にサービス開始した「Kindle Unlimited」「楽天マガジン」にも触れています。すばらしい。
アップルとグーグル、競争相手排除も アプリ市場巡り経産省報告書:日本経済新聞 ※2016年9月15日
公取委、宝刀抜けるか アプリ決済「守秘」の壁(真相深層):日本経済新聞 ※2016年9月16日
公取委が報告書で、通称「アップル税」に対し “独占禁止法にはただちに抵触しないものの「競争相手の排除につながる」とする異例の見解” を示したとのこと。Appleには、高いシェアを持つモバイルOSおよび決済機能の提供元と、小売店 iBooks Store の、2つの立場があります。競合する電子書店からすると、決済手数料だけで30%持っていかれる上、ウェブストアへのリンクが禁止されているから「ただのビューワ」以上のモノは提供できないのが現状。ストレートに言えば、Appleとしては Amazon Kindleストア の競争力を削ぎたいのが本音でしょう。この制限が緩くなると、Kindleストアがますます強くなってしまう可能性が高いあたりが難しいところ。
ハイブリッド型総合書店「honto」、セルフパブリッシング事業「Puboo」譲受し、ブクログとの会員や本棚連携も強化。|株式会社トゥ・ディファクトのプレスリリース ※2016年9月16日
まだメディアで記事になっていないので、プレスリリースをピックアップ。ブクログ関係者から、パブーを譲渡した理由はブクログにリソースを集中させるためであること、譲渡先に2Dfactoを選んだのは複数の候補で最も条件がよかったから(親会社ブックオフコーポレーションの意向ではない)という情報を提供いただきました。実際のところ、パブーは2013年8月23日の編集画面デザイン変更以来ずっと、目立ったサービス改善が行われない状態が続いていたので、運営会社が変わることによって今後はいろいろテコ入れされるのではないかと思われます。とりあえず、はやく EPUB 3 に対応して欲しい。
Kindle Unlimitedに参加したら月296万円稼いだ話 – 同人サークル「IronSugar」の戯言帳 ※2016年9月16日
鈴木みそは「アマゾン読み放題」で儲かったのか!? 金額発表! – CHANGE ※2016年9月16日
「Kindle Unlimited」+ KDP の、トップクラスの数字が公開されました。これによりさらに話題になっているので、9月はまた稼げるのではないかと思われます。素晴らしい。マンガはコンテンツの消費速度が早いから文字モノより有利なのと、やはりエロは強い。1KENPCあたり0.5円は、ほぼ予想通り。
サービス開始直後にも問題点として挙げましたが、読み放題じゃないとランキングに入るのが難しいのと、独占配信条件が大きな壁になっています。なお、日本独立作家同盟の雑誌と本はマルチストア配信ですが、Kindleストアの印税額は37.8%、部数は45.6%です。
「Weekly 見て歩く者 by 鷹野凌」というGoogleグループを作りました。登録すると、毎週この「出版業界関連の気になるニュースまとめ」がメールで届くようになります。ときどき号外を配信するかも? ブログの更新チェックが面倒な方はぜひ登録してください。無料です。