出版物の種類別売上の変化をグラフ化してみる(12年経緯)(2013年)(最新):ガベージニュース
ガベージニュースは、様々な統計データをグラフ化し、分かりやすく解説しているサイトです。いつも重宝させてもらっています。ただ、「出版物の種類別売上の変化をグラフ化してみる」に関しては、対前年比の推移というボクにはパッとわかりづらいグラフなので、2000年を100とした指数推移グラフを作ってみました。
なお、ガベージニュースのグラフから目視で数値を拾ったので、誤差・見間違いなどあるかもしれません。一応3回見直しましたが、間違っている可能性があることをあらかじめご了承下さい。あと、モバイルの場合は、横向き画面ならなんとか見られると思います。
雑誌
コミック
文庫
新書
児童書
学参
辞典
実用書
地図旅行
文芸
ビジネス
専門
その他
すべて(折れ線)
2000年からあまり大きく変わっていないのは「コミック」と「文庫」で、ゼロ年代は奮闘していたけどここ数年ダウントレンドなのが「児童書」と「新書」と「文芸」、あとは軒並みダウントレンドで、特に「地図旅行」と「ビジネス」はほぼ半減、「専門書」は4割程度まで落ち込んでいるといった状況です。
[追記]
ガベージニュースさんが、ボクのリクエストに応えてくれました。
出版物の分類別売上推移をグラフ化してみる(2013年)(最新):ガベージニュース
指数ではなく額の推移になっているので、ガベージニュースさんの方がわかりやすい(当たり前)と思います。