気になるニュースまとめ #22[IT技術](2012年10月29日~11月4日)

(※写真:写真素材 足成より)

「IT技術」関連でボクが気になった先週のニュースについて、コメントをつけてまとめていきます。毎週月曜配信。

Google Nexus 10 対 iPad (4代目)、Kindle Fire HD 詳細スペック比較 – Engadget Japanese ※2012年10月30日

やっとiPadにまともに対抗できるタブレットが出てきた、という感じでしょうか。ボクは、とりあえずもう、これ以上買う気にはなれないですが。

アップル、幹部人事を刷新–「iOS」トップは2013年に退職へ – CNET Japan ※2012年10月30日

どうやら地図の失敗の責任を取らされるようですが……こういう形で退社した人が次にどこへ行くか気になりますね。たぶんGoogleとかFacebookとかMicrosoftといった、ライバル社に入ることになるのでしょうけど。

Googleの画面共有サービスChrome Remote Desktopが正式版へ, Windowsではオーディオのリアルタイム共有も ※2012年10月30日

リモートデスクトップってさほど珍しくないですが、ChromeさえあればWindows・Mac・Linuxと環境を問わず簡単に利用できるってのがいいですね。AndroidやiOSはさすがに無理みたいですが。

Google、Gmailの「作成」と「返信」をリニューアル – TechCrunch Japan ※2012年10月31日

Gmailのメール作成・返信機能がリニューアル。以前より使いやすくなったと思います。「さらに数ヶ月かけて新機能が導入される」というのが気になりますね。何を追加してくるのか。

朝日新聞デジタル:「iPad mini」実機をチェック スペックではわかりづらいバランスの良さが光る – デジタル ※2012年10月31日

iPad 2をそのまま縮めたような感じってことですかね。前述のとおり、ボクはとりあえず自制。

iOSの Google検索アプリも更新、音声検索を大幅改良 & iPhone 5対応 – Engadget Japanese ※2012年10月31日

この件、どうも「Siriに対抗」という論調の記事が多いのですが、音声認識・検索に関してはレベルが全く違うと思います。ボクの声だと、Siriは静かな部屋でもうまく聞き取ってくれないことが多いのに、Google音声検索だと街で雑踏の中を歩きながらでもきっちり音声認識してくれます。地図とあわせ、外出時に非常に役立ちます。

「LINEが普及した最大の理由は、タイミング」NHN舛田淳氏【湯川】 : TechWave ※2012年10月31日

LINEとほぼ同時期にリリースされて、登録ユーザー数4億人、アクティブユーザー数は月間1億人を超えてるけど、不自然なくらい日本では話題にならないし普及しないSNSがあります。さてはて。

Googleの「Nexus 7」は1カ月当たり100万台販売──Wall Street Journal報道 – ITmedia ニュース ※2012年11月1日

おお凄いと思ったら、「なお、米Appleが同四半期に販売したiPadの台数は1404万台だった。」って、同じタイミングで3倍売れてるんですね(;^ω^)

マイクロソフト、「Windows」のタイル表示をめぐり特許侵害で提訴される – CNET Japan ※2012年11月1日

あら、あら。

「Google Wallet」にクレジットカードが登場か – CNET Japan ※2012年11月1日

ユーザーの持つ端末側で対応していても、お店側で対応していなかったら使えないという悲しさ。だったらリアルにクレジットカードを発行しちゃえばいいじゃん、という発想でしょうか。

ネクサスセブン Nexus7 完全活用術 米国で大ヒット! 最新のAndroid搭載のGoogleタブレットが日本で登場!

ネクサスセブン Nexus7 完全活用術 米国で大ヒット! 最新のAndroid搭載のGoogleタブレットが日本で登場!

posted with amazlet at 12.11.05

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 79

Nexus 7を1台親にプレゼントすることにしたんですが、この端末ってあまり初心者向けではないと思うんですよね。だからレビューに「初心者向け」とあるこの本をいっしょに贈りました。とりあえず無線LANルーターを買ってきて、Googleアカウントを作るところからスタートなのですが、無事使い始めることができるかどうか……。

タイトルとURLをコピーしました