出版(紙・電子書籍)関連の気になるニュースまとめ #76(2013年7月22日~2013年7月28日)

Nexus 7 の Sony Reader アプリ

出版(紙・電子問わず)関連でボクが気になった先週のニュースについて、コメントをつけてまとめていきます。先週は、KindleでR18コミックの一部が突然大量削除されたのが話題になっていました。

Kindleストアで突然始まった30%ポイント還元、予告なく終了 – ITmedia ニュース ※2013年7月22日

Kindleストアのポイント還元が終了したのは、Koboのキャンペーン終了の30分後くらいだったそうです。あからさま過ぎる。

「リアル書店へのインフラ提供が今後の大きなキー」――Kobo1年の総括とこれからの施策 – ITmedia eBook USER ※2013年7月22日

「リアルの書店に目を向け、彼らのECや電子のインフラとしてシステムや物流を提供していくことが1つの大きなキーになると考えている」(舟木氏)

リアル書店の大手はだいたい既に他の電子書店と提携済みだったりするわけですが、大阪屋に資本を入れて何をするつもりでしょうね?

店頭販売の「電子書籍専用端末」が好調-前橋の老舗書店 – 高崎前橋経済新聞 ※2013年7月22日

群馬ローカルニュースですが、1ヶ月半で「BookLive! Reader Lideo」を100台売ったという話。楽天Koboがこれからやろうとしている「書店との提携」を、既に実行している事例ですね。

商圏的に考えると、隣の高崎市では2店舗で取り扱っているので、前橋市(人口33万人)と、せいぜい渋川市(人口8万人)と伊勢崎市(人口20万人)辺りまでが対象になると思います。仮に全国でも同じ比率で売れているとすると、2万台くらいは売れている計算に。まあ、実際はもっと少ないでしょうし、今後とも同じペースで売れ続けることはないと思いますが。「×万台突破!」とか、公式からリリースしてくれないかなあ。

ScanSnap SV600インタビュー:非接触ドキュメントスキャナ開発秘話 – Engadget Japanese ※2013年7月22日

ScanSnap SV600インタビュー:「本でも名刺でも1プッシュスキャン」ができるわけ – Engadget Japanese ※2013年7月24日

山口真弘さんによる渾身のインタビュー。ScanSnap SV600の企画は、自炊ブームよりも前から動いていたというのが凄いですね。技術は一朝一夕には成らず、だ。

Untitled Area : 上巻の夏休み限定値下げと単行本化のお知らせ ※2013年7月22日

十市 社さんが、セルフ・パブリッシングから商業出版デビューされるそうです。おめでうございます。同様の事例としては「Gene Mapper」の藤井太洋さんが有名ですね。

[※お詫び]初出時、お名前を誤って「十一社」さんと表記しておりましたが、正しくは「十市社」さんです。お詫びして訂正いたします。

小学館、文庫の新刊全点電子化へ 今秋から :日本経済新聞 ※2013年7月22日

紙の書籍の発売から3週間以内を目標に、電子版を用意する方針。紙と電子の相乗効果による売上拡大を目指す。

講談社やKADOKAWAは既に「紙と電子の同時発売」をやってるのに……いや、腰の重い小学館がようやくこういう方向へ動き出したことを喜ぶべきか。

「ヤマ勘マーケティング」の威力はいかほどか | BCN Bizline ※2013年7月22日

これが新文化通信社の社長の言とは……与太話過ぎる。

朝日新聞デジタル:電子書籍、安売り合戦 「ライバルは無料サイト」 – ニュース ※2013年7月25日

「紙」にも値引き競争が波及すると、出版社が売れ筋の本しか作らなくなる懸念もある。

えーっと、今でも充分に「売れ筋の本」だらけになっていると思いますが。他でヒットしたと見れば、臆面もなく二番煎じ三番煎じ四番煎じ五番煎じ六番煎じと、出殻しになるまで類似本を作り続けてるわけですし。

グーグル、「Google Play」で教科書販売やレンタルを8月より開始へ – CNET Japan ※2013年7月25日

「Nexus 7 (2013)」や「Chromecast」と同時に発表されたので、あまり注目されていない感のあるニュース。教育用出版物(電子版)でも、Apple、Amazon、Barnes & Nobleと真っ向勝負です。

35社140誌の編集長が大集結! eBookJapan が漫画雑誌編集長のオススメ漫画レビュー特集を公開!|株式会社イーブック イニシアティブ ジャパンのプレスリリース ※2013年7月25日

相当な労力がかかっている企画だと思いますが、どこのメディアもニュースとして取り上げていないという。企画ページを見ると、その凄まじさが実感できると思います。なんか、もうちょい見せ方とか広め方を工夫したら、もっと盛り上がると思うんだけどなあ。

電撃PlayStation電子版は産廃レベル : ゲーム脳人 ※2013年7月25日

電撃PlayStation電子版を買ってみたら、紙版にあるコンテンツがごっそり削られていたという話。4コマなし、緑川光氏のコラムなし、読書コーナーなし。権利処理が難しいのかなあ……?

英俊社の「赤本」、BookLive!で配信開始 – ITmedia eBook USER ※2013年7月26日

これ、他の電子書店で検索しても見つからないのですが、BookLive!独占配信なのかな? 次は教学社の赤本(大学入試)? ところで、こういう参考書や教科書的なものって、「なんでもできる端末」だと通知やら何やらで注意力が散漫になってしまうような気がする。

【アダルト悲報】kindleストアからアダルトコミックが大量消滅 : kindleコミックリサーチ ※2013年7月27日

Kindleストアから大手アダルトコミックが大量削除 – 電パブログ ※2013年7月27日

アダルト本ランキングの常連だった出版社のKindle本が、ごっそり削除されているという話。Apple同様の表現規制か?と思ったのですが、いまのところ何が原因かはわかりません。当事者であるワニマガジン公式Twitterも、いまのところこれに関する情報は何も発信していません。紙版は消えていないというのも、謎なところ。続報を待ちましょう。

(cache) 東京新聞:開かずの電子資料 OS更新 図書館泣かせ:社会(TOKYO Web) ※2013年7月28日

東京新聞Web記事はすぐ消えちゃうので、リンク先は魚拓。Windows 7へアップデートしたら、読めなくなってしまったメディアが大量に発生しているそうです。なんか「カウボーイビバップ」で、送られてきたベータマックスのビデオが再生できなくて四苦八苦する場面を思い出しました。妙な制限かかったファイルほど、失われるのも早いんだろうなあ。

【Amazon.co.jp限定】 COWBOY BEBOP / カウボーイビバップ Blu-ray BOX(Amazon限定絵柄 川元利浩描き下ろしBOX・布ポスター・Amazon限定絵柄ポストカード10枚・特典DVD付) [完全数量限定生産]

【Amazon.co.jp限定】 COWBOY BEBOP / カウボーイビバップ Blu-ray BOX(Amazon限定絵柄 川元利浩描き下ろしBOX・布ポスター・Amazon限定絵柄ポストカード10枚・特典DVD付) [完全数量限定生産]

posted with amazlet at 13.07.29

バンダイビジュアル (2012-12-21)

売り上げランキング: 3,722

タイトルとURLをコピーしました