「書籍の軽減税率は成年向けを除外?」「comico大人版リリース」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #199(2015年12月14日~20日)

iPadのGoogle Playブックス

毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、ボクが気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「書籍の軽減税率は成年向けを除外?」「comico大人版リリース」などが話題になっていました。

入手困難のノーベル賞作家訳書、岩波現代文庫で再刊へ:朝日新聞デジタル ※2015年12月12日

先週のピックアップから漏れていたので。なるほど岩波書店。極めてビジネス的な判断ですね。

面白ければなんでもあり――電撃文庫・三木一馬さんのラノベ的仕事術 | HRナビ by リクルート ※2015年12月14日

まつもとさんのインタビュー。「性癖」と「家訓」の話は面白い。『面白ければなんでもあり』は読んでみようと思ったのですが、電子書籍版が出ていないので保留。電撃文庫みたいに遅れて出るのかな? レビューを見たら、だいぶ叩かれているようですが……。

面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録

面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録

posted with amazlet at 15.12.21

三木一馬

KADOKAWA (2015-12-09)

売り上げランキング: 953

インド大手ECサイトFlipkart.com、電子書籍サービスを閉鎖、既存会員はKobo社に移管 ※2015年12月14日

Koboは懐が深い。北米のReader Storeを会員ごと継承したのは記憶に新しいですが、今度はインドでも同じような引き継ぎを行うそうです。どんなファイルフォーマット使ってるんだろ? と思いFlipkartのFAQInternet Archive)を確認してみたところ “proprietary format(専用フォーマット)” と書いてありました。購入履歴だけコンバートして引き継ぐのかしらん?

米Amazon、月額定額電子書籍サービス「Kindle Unlimited」フランス版を「Subscription Kindle」に名称変更 ※2015年12月15日

ちょっと興味深い動き。出版社団体からの「月額サブスクリプション制の電子書籍サービスは電子書籍の再販制度に違反する」という声明で、Amazonが文化省から指導を受けていたとのこと。フランスは国を挙げてAmazonを封じ込めにかかっているのですが、それが消費者のためになっているのかどうかは疑問。

ASCII.jp:【重要】Newsstandでの『MacPeople』『アスキークラウド』電子版 ダウンロード販売サービス終了のお知らせ ※2015年12月15日

購入済みデータの再ダウンロードが今年いっぱいで不能になるそうです。電子書店閉鎖で起こる問題と同じ。どういうことなんだ? と思っていたら、Facebookのコメントで徳永氏から教えていただきました。要するに「Newsstandにアプリを提供していたベンダーとの契約継続にコストがかかる」ということみたい。中身はアプリ型ブックなのですね。

軽減税率、出版物の線引き難航 自公が議論:朝日新聞デジタル ※2015年12月15日

青少年への悪影響が懸念される出版物を対象とすることには慎重論があり、その扱いや線引きが焦点となりそうだ。

先週のまとめで “「マンガとエロを除く」とか言い出しそう” と書きましたが、案の定。ちなみに産経は “協議では暴力や性的な表現を含む書籍を除くかどうかも論点になったが、切り分けは難しいとの意見がある。” という書き方でした。

イーブック、小学館漫画の無料サイト :日本経済新聞 ※2015年12月17日

サイト名は「eBigComic4」です。eBookJapanのブラウザ楽読みを活用しています。『美味しんぼ』とか『めぞん一刻』などが1話づつ期間限定で公開され、まとめて読みたい場合は単行本をお求めください(リンク先はeBookJapan)という形。まだ1話か2話程度しか公開されておらず、ちょっと食い足らない感じ。「立ち読み」でも、もうちょい読めるぜよ。

「comico」の大人版が登場、男性・アダルト層も楽しめる縦スクロールマンガを配信 -INTERNET Watch ※2015年12月17日

いよいよオープン。予想通り、『保留荘の奴ら』の受け皿になってました。従来のノーマル「comico」とは異なり、ウェブ上では見られないようになっています。

KADOKAWA/メディアファクトリーから単行本が出たのですが、実在の殺人鬼を美化して描いているということで、レビューが大炎上したんですよね。中高生に支持されてたということもあり、ゾーニングが急務だったということになるのでしょう。

保留荘の奴ら 1 (MFC comicoシリーズ)

保留荘の奴ら 1 (MFC comicoシリーズ)

posted with amazlet at 15.12.21

ココなし。

KADOKAWA/メディアファクトリー

売り上げランキング: 13,433

小説サイト「pixivノベル」公開、ラノベなど試し読みが可能 -INTERNET Watch ※2015年12月17日

22レーベル/105作品が掲載。縦書きのビューワが高く評価されたということなのでしょうか。しかしこういう試みに、電撃文庫は絶対顔を出さない……。

[実証実験]EPUBからPDFへ、電子書籍が印刷書籍に変わるしくみ | OnDeck ※2015年12月17日

EPUBをPDFに変換し、NextPublishingでPOD販売するという面白い試み。下記の記述にギョッとしました。

impress QuickBooksの初期コンテンツは、XMDFやドットブックといった従来型の電子書籍ファイルで納品していました。実はこれらを元に変換したEPUBは、hタグ相当の構造が定義されていなかったのです。

なんとまあ……これ緊デジで大量にコンバートしたやつも、みんな同じ状態なのかしらん?

JEPA|一般社団法人日本電子出版協会 第9回 JEPA電子出版アワード 大賞は「Vivliostyle」 ※2015年12月19日

本稿執筆時点ではまだどのメディアも記事にしていないみたいなので、JEPA公式のリリースを貼っておきます。ワンソース・マルチユースで電子書籍もWebも紙の本も制作できる、Webブラウザベース自動組版システム「Vivliostyle」が大賞受賞です。おめでとうございます!

軽減税率 3党合意にも違反していない : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) ※2015年12月20日

 見過ごせないのは、枝野氏が新聞への軽減税率適用に関して、「新聞よりも水道や電気が必需品だ」と発言していることだ。

民主主義や活字文化を支える重要な公共財である新聞や出版物に対する理解を欠いていると言わざるを得ない。

なんだろこのポジショントーク。水道や電気が止まったら命に関わるんですが。

政府、TPP関連7法案提出へ 畜産・酪農の経営安定化や著作権法改正など 特別委で審議(1/2ページ) – 産経ニュース ※2015年12月20日

ちょっと待て

まだ妥結して

いないはず

先走りすぎ

少し落ち着け

タイトルとURLをコピーしました