2016-09

週刊ニュースまとめ

「文化庁、著作物データベース作成へ」「東京国際ブックフェア」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #239(2016年9月19日~25日)

毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、ボクが気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「文化庁、著作物データベース作成へ」「東京国際ブックフェア」などが話題になっていました。
寄稿

第7章 作品を発表するときに気をつけること――窓の杜連載「クリエイターが知らないと損する“権利や法律”」のセルフ解説

窓の杜で私の著書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』の内容がほぼ丸ごと、日替わりの連載形式で紹介されています。せっかくの機会なので、セルフ解説してみます。今回は第7章。...
週刊ニュースまとめ

「アップル税は競争相手の排除?」「パブーがhontoへ譲渡」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #238(2016年9月12日~18日)

毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、ボクが気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「アップル税は競争相手の排除?」「パブーがhontoへ譲渡」などが話題になっていました。
週刊ニュースまとめ

「マンガ少年画報社アプリ」「Kobo Aura ONE発売」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #237(2016年9月5日~11日)

毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、ボクが気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「マンガ少年画報社アプリ」「Kobo Aura ONE発売」などが話題になっていました。
寄稿

第6章 表現の自由って、どれぐらい自由なの?――窓の杜連載「クリエイターが知らないと損する“権利や法律”」のセルフ解説

窓の杜で私の著書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』の内容がほぼ丸ごと、日替わりの連載形式で紹介されています。せっかくの機会なので、セルフ解説してみます。今回は第6章。...
レポート

#本屋とデモクラシー in LOFT 9 イベントレポート

9月6日、渋谷で「本屋とデモクラシー」をテーマとしたトークイベントが行われました。現地から可能な限り記事にしてみます。
ニュース

楽天Kobo専用7.8インチ防水電子ペーパー端末「Kobo Aura ONE」発売開始、記者発表会会場より速報

Rakuten Kobo Inc. は9月6日、7.8インチの防水電子ペーパー端末「Kobo Aura ONE」を販売開始しました。CEOのマイケル・タンブリンが来日している記者発表会に呼ばれたので、現地から速報更新してみます。
週刊ニュースまとめ

「Kindle Unlimitedのラインアップに大きな変動」「ブックオフ古本事業不振」など出版業界関連の気になるニュースまとめ #236(2016年8月29日~9月4日)

毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、ボクが気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「Kindle Unlimitedのラインアップに大きな変動」「ブックオフ古本事業不振」などが話題になっ...
レビュー

Kindle Unlimitedサービス開始から30日経ったので、ラインアップをジャンル別・出版社別に当初と比較してみた

8月3日に始まったAmazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」ですが、朝日新聞に「人気本消える 利用者多すぎが原因?」と報道され、反響を見る限りよくないイメージが広がっているようです。実際のところ、当初と比べるとど...
タイトルとURLをコピーしました