2016-10

週刊ニュースまとめ

「Amazon PODが個人でも」「あおい書店がトーハン子会社に」「JDLSにDNPが出資」など出版業界関連の気になるニュースまとめ(2016年10月24日~30日)

毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、私が気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「Amazon PODが個人でも」「あおい書店がトーハン子会社に」「JDLSにDNPが出資」などが話題にな...
週刊ニュースまとめ

「dマガジンに法人向けプラン登場」「Kindle マンガモデル発売」など出版業界関連の気になるニュースまとめ(2016年10月17日~23日)

毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、私が気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「dマガジンに法人向けプラン登場」「Kindle マンガモデル発売」などが話題になっていました。
週刊ニュースまとめ

「講談社が一迅社を子会社化」「ボブ・ディランがノーベル文学賞」など出版業界関連の気になるニュースまとめ(2016年10月10日~16日)

毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、私が気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「講談社が一迅社を子会社化」「ボブ・ディランがノーベル文学賞」などが話題になっていました。
電子化検証

コミックがどれくらい電子化されているか Amazon で出版社別に調べてみた

売っていないものは買えません。電子出版市場の盛り上がりには、ラインアップ増が不可欠です。では、売上の4分の1が電子版となったコミックはどれくらい電子化されているのでしょうか? Amazon で出版社別に調べてみました。
電子化検証

2012年1月以降に発行された本がどれくらい電子化されているか Amazon で出版社別に調べてみた

売っていないものは買えません。電子出版市場の盛り上がりには、ラインアップ増が不可欠です。では、2012年1月以降に発行された本はどれくらい電子化されているのでしょうか? Amazon で出版社別に調べてみました。
電子化検証

いま実際にどれくらいの本が電子化されているか Amazon で出版社別に調べてみた

売っていないものは買えません。電子出版市場の盛り上がりには、ラインアップ増が不可欠です。では、いま実際にどれくらいの本が電子化されているのでしょうか? Amazon で出版社別に調べてみました。
資料

INDD2016 電子書籍・出版トラックC-1「どうなる? 電子出版市場2016~」で使用したスライドを公開

「INDD 2016」は「Adobe InDesign」にフォーカスしたイベントですが、電子書籍・出版トラックにて「いまの日本の電子出版事情などを話して欲しい」と依頼され、登壇してきました。使用したスライドを公開します。
週刊ニュースまとめ

「読み放題から強制排除で講談社や小学館がAmazonへ抗議」など出版業界関連の気になるニュースまとめ(2016年10月3日~9日)

毎週月曜恒例。出版業界関連の先週のニュースで、私が気になったものにコメントをつけてまとめていきます。電子出版界隈が中心です。先週は「読み放題から強制排除で講談社や小学館がAmazonへ抗議」などが話題になっていました。
レビュー

雑誌読み放題サービス対決!「dマガジン」「楽天マガジン」「Kindle Unlimited」のラインアップを改めて比較してみた

雑誌読み放題の「楽天マガジン」と、本・コミック・雑誌の読み放題「Kindle Unlimited」が、サービス開始から2カ月経ちました。とくに「Kindle Unlimited」は、ラインアップが増えたり減ったりしていて、いろいろ物議を...
レポート

電子書店で販売するためのEPUB制作実践――第3回電書ラボ公開セミナーレポート

「電書ラボ」が10月6日、神保町の国立情報学研究所で開催した公開セミナーの第3回「電子書店で販売するためのEPUB制作実践」を、現地からレポートします。若干荒い部分があると思いますが、ご容赦ください。
タイトルとURLをコピーしました